あさイチ

あさイチ
最っ高でした。

しょっぱなから、デビュー直前のカミ3人。アイドルオンステージ95年10月。可愛いよ岡田!しかし今日の主役は森田なので、岡田も健ちゃんも一切触れず。

そして大河ドラマの映像でまず「吉宗」「清盛」を紹介。清盛では禿の衣裳を火に投げつけるシーンと、「平家にあらずんは~」の名台詞。どちらも大好きなシーンなので観られて嬉しい。

そして、今日も森田独特のペースで沢山笑わされました。今まであさイチ見たことないんだって。なんで?って食い下がる有働アナ、真顔。

しゃべくりでのイノッチ嫌い発言について
⚫イノッチ曰く、「OA当日、ニヤニヤと『観ないでね』と言ってきた」
⚫イノッチはやっぱり嫌いだった。イノッチの家に泊まったこともあるけど「仕方なく」
⚫今はどうなのかと聞かれて「…普通」
⚫仕方なく尊敬

で、ヒメアノールの映像を挟んでムロツヨシのVTR。
ムロツヨシが鍋に誘い快諾するも、メールで日程調整の段になると「行きません」。挙げ句電話番号&メルアド変更で連絡取れず。ヒメアノールで再会し再び鍋に誘うとまた快諾、しかしメールでの反応は前回と同じ。今回はスキー旅行にも誘われているそう。

で、イノッチにスキー旅行に行くのかと聞かれて、やや食いぎみに「行きません」

きっと、直接話している時は、うんと言うまで解放されなかったんじゃないかな…。「え?なんで?いいじゃん行こうよ」「絶対楽しいから!」「剛くん行こうよ」「剛くん?」って感じで。で、ムロツヨシって一緒にいるとなんだかノセられて楽しくなりそうでしょ。こっちもつられてハイになりそうでしょ。でも別れて一人になった瞬間、どっと疲れがでそうじゃないですか。

で、森田の本音は鍋ですら「そんなん絶対行かないじゃないですか」。メールだと「冷静になって」断れるんだって。ムロは嫌いかどうかと聞かれて明言は避けた…と思いきや、
「ムロさんの話すんのも嫌」
仲良いから言えるんだよね?そうだよね?爆笑しました。


一時期、普段行かない場所に自ら顔だしたり誘われれば応えると努力したものの、やっぱりしっくりこなかったという話になり。

その時の「変わりたかった」「ダメかなと思って」という言葉に胸をうたれました。悩みとかみせないイメージの森田が、過去話とはいえこんな葛藤を素直に見せるなんて。じんときました。

この後も、蜷川幸雄の話題になると涙を溢したりして、その予想もしなかった表情に、言葉に、完全にくぎ付けです。

かと思えばオグリキャップ(馬)にファンレター書いたとか、ジャニーズに入った理由が「学校の友達も見飽きた」からだとか、見飽きたって何。しんみりからの笑わせ具合にお腹いっぱい。フィンガーファイブの歌を歌う15才の森田の、全然振りきれてない「ワオ!」も笑える。そこは!もっとテンション高く!

デビュー前後のやや髪の長い森田は知ってるけど、それ以前の本当に子供っぽい森田は初めて見たので斬新でした。中3には見えないな。

で、思い出したのが健ちゃん(中2)と森田(中3)の初対面の時のエピソード。
健ちゃん「何年?」
森田「3年」
健ちゃん(小3か…小3にしちゃデカイな)

小3にはさすがに見えないよ!健ちゃん!なんだよ可愛いな健ちゃん。

それはともかく。森田は知れば知る程もっと知りたくなるというか。もっと幾つか番宣出ないですかね。足りない。


気持ちは既にA - Studio に向けてスタンバイ!
見るぞぉぉ!

※追記※
f:id:mito-v6:20160527233740j:plain

小3…この写真だと見える気もしてきました。息子がまさに今小3だけど、こんな子確かにいる。