ファブル感想【ネタバレ注意】

お久しぶりです。ファブル観てきました~。

原作好きなんで楽しみにしてました。じわりと笑いが込み上げるタイプの原作なんで映画も同様、大爆笑を期待していくと物足りないと感じるだろうなあ。マンガの実写化ってハードル高いけど個人的には大成功だと思います。


【原作を知らない人には伝わらない個人的感想】

●真黒勢に初めて挨拶するシーンであのファションと髪型を再現してくれなかった。普通のカジュアルでした。マイナス1点。

●鳥はボスに貰っちゃったので、ホームセンターから始まるおいかけっこは無し。あの「疲れたフリ」好きなんでマイナス1点。

●貝沼くんがちゃんと貝沼くん。続編に続く糸口になりそうなのでプラス10点。ほんとに続編(ウツボ篇)が制作されたら追加でプラス100点。さらりと触れられた「ミサキちゃんが鍵を無くした」件から続編は始まるのね楽しみ。

●クロちゃんとアキラの師弟物語無し。マイナス30点。ここ大事よ!続編でやってね。

●ボスが過保護。アクティブなパパ。プラス10点。

●ミサキちゃんが原作とは違うベクトルで体を張りまくってた。山本美月の「ワイヤーは好きなので全然大丈夫」の発言(パンフ)からするとあれ本人がやったの?スタントでなく?マジ?プラス10点。

●ジャッカル。丁度いい寒さとキャッチーさ。不快にはならないつまらなさ、あのバランスあれ凄いわ。エンタやあらびき団に出てる類いの芸人としてすごくリアル。

●小島のアパートに侵入したアキラ、残された血痕etc. から何があったか推測するシーン。ここはちょっと違うなと思いました。あれじゃただのサイコメトラーじゃん。不満があるとすればこのシーンだけです。もっと経験則で証拠を探しあてて推察して欲しかった。


あのね、アキラの少年時代で映画オリジナルのシーンがあったのですが、これは良い追加だった。イメージを壊さず、ボスとアキラの関係を深くしていました。親子。同じく映画オリジナルの要素として序盤に登場したスマホ。任務中のファブルの姿を録画されてしまう。これがストーリーにどう影響するのかすごくハラハラしたよね。それが物語を逸脱させず無駄にもならず上手いなと思いました。ただそれがあるからもしかしたらボスはアキラに休業を命じたのかもしれないし自ら回収にでたのかもしれない。休業の理由はきちんと述べられてて原作と半分くらい同じだったけどね。


あとね、小島と砂川。原作ビジュからは遠く離れた二人だけどすごくよかったです。特に小島。柳楽優弥。あの目力でヤクザは怖いなあ!そして椅子ごと落ちるシーンは本当怖かった。別の場所で落ちそう、落ちそう、そして例の場所に放置され、遂に落ちる。マジで落ちたぁ!そして超イケメン化した砂川、向井理の悪役いいねえ。
フードとコードもかなりキャラが濃くなってた。その分クロちゃんが割を食ったようであれ君クロちゃんでなくて高橋じゃね?って役回りになってたけど、続編でよろしくね!アキラに憧れて目ぇキラキラさせてるクロちゃんが観たいのよ!

続編はそうね!少し巻き戻してアキラの歓迎会からスタートでしょ。「盗撮」そして「ミサキが鍵を無くす」ところからでしょ。あっでも待って…続編やるならウツボ編より山岡編を持ってくるかな。二部作ならやっぱり山岡編を優先だけどじゃあ貝沼くんどうすんのって話だから…仕方ない、三部作ですね!ウツボ編を来年クランクイン、山岡編をその後やりましょう!楽しみ!