10月7日、初の横アリ。

V6としての初現場、横アリ2日目に参戦してきました!

レポでは沢山読んできたけれど、本当に岡田が面白くて変で笑いっぱなしでした。俳優岡田のファンであってアイドル岡田には興味なかった昔の私が見たら激しく戸惑ったことでしょう。こんな人じゃなかった筈だぁぁぁ!



コンサートが始まる前に決めたことは、『なるべく全景をみる』でした。6人の表情とかじゃれあいとか勿論観たいけれど、それはDVDで観られるから。ステージ演出をじっくりみよう、とオペラグラスは殆ど使わず最後まで観ていました。滝沢歌舞伎の時にね、健ちゃんだけをオペラグラスで観ていたのが多くて全体像の記憶が殆どないのが後から惜しくなったんですよね。演目そのものの感想が何もない。しくじった、とずっと思ってたんです。だから、コンサートではまず全景。演出。そして映像化した時に細部を見ようと決めたんです。


で、まああ!Answerが特に素晴らしかった!DVDの初回特典映像で全景を定点撮影したものつけて欲しいマジで。結局私は楽曲重視なんですよ。6人のわちゃわちゃよりファンサより楽曲をいかに楽しめるかが大事だったんです。コンサート終わってからわかった。私はAブロしかも前から二列目だったのでアリトロが結構近くを通り、メンバー全員目の前で見ました。それはそれで嬉しかったし興奮したけれどその分曲はちゃんと聴いていない訳で、後になって「by your sideの記憶がない」とか「あー!せっかくの生のセクバニを、坂本くんのセクシー!を軽く聞き流してしまったぁ!」とか、「銀テに気を取られているうちにレッツゴー終わってた!」と後悔するのは曲のことばかり。とにかくせっかくの生歌を軽く聴いてしまったっていう後悔がハンパなかった。あの曲の!あのフレーズを!あの声を!もっとじっくり味わうべきだったあ私の馬鹿!
銀テに関してもね、聞いていた通りスタッフさんが落ちてるものを拾って何度も渡してくれて、とてもありがたい素敵なことですけど、でも何回も何回もそうやって銀テ渡されてるうちに(多分5回はきた)「曲に集中させて」と思ってしまいました。スタッフさんごめん。


や、でもさ!そんなこと言っといてさ、健ちゃんにファンサ貰ったんだよ!凄くない?メンバーはやはり遠い席の人を気遣っていてアリトロに乗っていても目線は皆上の方なの。こっちは見もしない。健ちゃんもさーっと目の前を通り過ぎていった訳よ。そんなもんだよ仕方ない。と思ったらさ!通り過ぎてから健ちゃん振り向いて、目があったのよ!そりゃ手を振るでしょ!両手で振るでしょ!「健」うちわは胸に立て掛けて両手つきだして振るでしょ!


ラジオ*1で福岡公演に来たファンからのメールに対し、


三宅:この子覚えてる、目あってたもん、ドラマが始まりそうな感じだった。
東京ラブストーリーなみの、3カメでお互いの寄りがクロスしていくみたいな、そのぐらい見つめ合った覚えがあるね。
覚えてるよ。多分トロッコに乗ってるときじゃないのかな?



まさにこんな感じで結構長く見つめあってた。や、マジでドラマが始まりそうというか絆で結ばれちゃいましたみたいな感じで、(あーストーカーってこんな勘違いで始まるのかなあ健ちゃんピンチじゃん絶対ストーカー何人か抱えてるなこの人)って考えてた。でも実際の私はちょっと泣きそうな顔ですがり付くみたいに必死に手を振っている訳で、健ちゃんは口元に笑みを浮かべつつ「大丈夫俺がついてる」みたいな穏やかな顔で手を振り返してくれた。その間もトロッコは進んでる訳で、健ちゃんは進行方向に背を向けて手を振ってくれていた訳で、私もう一生健ちゃんについてくわ。

やっと健ちゃんが視線を外し体の向きを変えて新たな人にファンサし始め、もう興奮しながら隣の息子に「みた?健ちゃんと目があった!!」と言ったら、めっちゃ冷たい目で見られた。つーんって感じ。


こんな幸せな記憶も反芻すればするほど薄れていくもので、人間て悲しいなー。10/9のビデオ撮りの日にもどうか健ちゃんは同じ優しい顔で誰かに手を振っていてそれがDVDとBDに映り込んでいますように。

*1:2017.9.18