パラリンピック!

仕事から帰宅きてひとまずの休憩、何気にスマホを手にしたらとんでもなく素晴らしいニュースが!

健ちゃんがNHKパラリンピック応援番組のメインパーソナリティーだって。んで現地リポーターは風間俊介。←別番組でした…。

凄い、凄すぎて舞い上がってます。いや、正直風間俊介には演技だけに集中して欲しいんだけど。マルチタレントみたいな匂いはつけて欲しくないんだけど。まあ本人がいいなら仕方ないんだけどさぁ。

有働アナもパラリンピックの方なんだよね?心強いよね、有働アナがいてくれるならなんだか安心。←現地での開会式担当で、健ちゃんとの絡みは無さそう…。


あのさ、パラリンピックって実際は報道も地味というか、世間は「オリンピック終わったねー」って気分であまりパラリンピックまで見ないじゃん。知らないところで始まって知らないうちに終わるって感じじゃん。

でも世間の健担は今回みるからさ。録画してみるからさ。だから、健ちゃんがパーソナリティーをやると決まったその事実だけでもう充分意義があるよね。


学生の頃に視覚障害者の入所施設に実習で通ったことがあるの。

だだっ広い公園で手をつないで走る、それだけで凄く嬉しそうだった。馬跳びしただけではぁはぁ息がきれて、だけど凄く楽しそうではしゃいでて、そうだよね運動出来ないよね。何にぶつかるか何に躓くかわからないもん。そんな中でパラリンピックにでられるほどにスポーツにうちこむ人もいるんだもんね。凄いよね。

確か京都の桂にある施設でした。あの人達元気でしょうか。もう25年経っちゃったなー。

今回視覚障害者に対してはすべて音声で対応できるようになっているとか。あの日私と手を繋いで走ったあのおじさんも、馬跳びしたあの高校生も、健ちゃんの声をトークを聴くのでしょう。もう名前も顔も覚えてないけれど、25年分年を取ったあの人達が健ちゃんのトークでにこにこ笑ってくれたら嬉しいです。


※追記

会見の様子が流れないかとずっとNHKに張り付いているのだけどさっぱりやらない。ちっ。