あいしても

「アイシテモアイシテモこの世界中に君はいない」
って歌った本人がこの世から消える。

タッキー年内引退の知らせを聞いてからずっとモヤモヤしてる。タッキーがJr.教育に力を入れていて自分のことは後回しなんてことは別に滝担でなくても知ってた。ジャニーズファンでなくても皆知ってる、多分。そっちか忙しくてタッキー&翼の活動まで気が回らなかったんだって皆知ってる。

だから今回の報道の前半戦、ジャニーさんがタッキーを後継者に指名っていうのも「だろうね」くらいの反応だったし、なんなら「他に誰がいるのか逆に聞きたい」って思った。

なのにモヤモヤしてるのは、一重にKEN☆Tackey の活動があったからだ。

KEN☆Tackey でのタッキーはニコニコ楽しそうだった。先輩である健ちゃんと組むことで「他人に任せる」ことの気楽さや「自分の世界にはない衣裳・楽曲を敢えて受け入れる」ことによる新鮮味が溢れていたと思う。なにもかも背負いこみがちなタッキーが健ちゃんに振り回されて沢山笑っていたのは本当に、本当に可愛かった。自分自身のアイドル活動にはさほど熱心ではない感のあるタッキーがキャピキャピした王道アイドルを全力で楽しんでていて、だから期待してしまったんだ。


いつかタッキー&翼が復活した時、それはきっとすごくパワーアップしてるだろうって。「肩に力が入ってガチガチだった自分」を自覚したタッキーは生まれ変わるしタキツバの活動も大きく変わるだろうって。そんなにタキツバのことは知らないし、曲も数曲しかしらない。だけど楽しみだなって思ったんだ。新生タッキー&翼はどんなのかな早く観たいなって思ったんだ。このまま解散するのかなと思わないでもなかったけど、いや大丈夫!大丈夫になった!ってKEN☆Tackeyみてて思ったんだ。


それが解散どころかタッキー引退なんて夢にも思わなかった。一人で重責背負いこんでガチガチになってたタッキーが健ちゃんによってほぐされて、で、更に全力でJr.を丸ごと事務所ごと背負いこむ方向にいくとは思わなかった。反動?何これ反動?肩凝りでいうなら揉み返しってやつ?

タッキーは努力家で何にでもやり過ぎなくらい全力で、器用で、だからバラエティでもドラマでもアイドルでもいわれるがままこなしてきた。でも時々目が死んでて本当に表舞台には興味がないんだなってわかる。わかるよ!わかるけど!ジャニーさんのセンスを継承って、ジャニーさんのセンス…

ダサいじゃん!

ダサさとキャッチーさの絶妙なバランス、ダサすぎて同情しちゃって愛着湧く*1みたいなさ、今度から全部「これタッキーが考えたの…?ないわー」みたいなことになるよ?例えば7MEN侍だっけ?「これなんて読むの?えっ本気でこれなの?なんでこれで行けると思ったの?」っていうのがこの先全部「これタッキーが考えたの……?」ってなるんだよ?

滝担血の涙だよ。



結果的にタッキーにとってKEN☆Tackeyは現役最後の打ち上げ花火みたいなもので、つくづく「十万売れて良かったあ」と思う。本当に…盛り上がって良かった。滝沢さん良い思い出になりましたか…?私はなるー(涙)裏方に回っても時々は顔見せてね(涙)



翼に関しては体調次第では活動再開していく訳だし、ジャニーズよりもっとまっとうな事務所を選んで堅実に活動してくれればいいと思う。やっぱり健康第一だから。目眩はね、ほんと辛い。とりあえず退院はできたようだけど、無理は禁止。お大事に。いつか川野直輝と共演してね☆

*1:私の場合Sexy Zone