KEN☆Tackey

行ってきました滝沢歌舞伎!

4/25の水曜日、そう、山口メンバー( )の不祥事発覚の日ですが、演舞場にいた私はまだ何も知らなかった。

去年は一部がショーで二部がお芝居というスタイルだったけど、今年は完全にショースタイルにすると事前に聞いていました。聞いていたけど深く考えていなかった。
去年も一昨年もそうだけど、脈絡がなさすぎるよな滝沢歌舞伎。いろんな演目があるのはいいけどそこに一貫するものがないのよ。滝沢"歌舞伎"を名乗りながら「和」ですらないものが多すぎる。私、いわゆる王道のジャニーズ舞台を知らないので、こういうのが普通なんですかね?しかも観客はみんなジャニーズ全体が好きなんだって体で進めてく。入所した頃の幼いキスマイの映像とかどうでもえーわって話です。一般のお客さん無視か。あっ林くんが編集したんだった。わーごめん、小さな藪くん可愛かったです☆

健ちゃん自身は素晴らしかったですよ?KEN☆Tackeyの逆転ラバーズは思った以上にアイドルソングで思わず笑っちゃったけど、振り幅広くていいんじゃないでしょうか。浮世艶姿桜はやはり最高でした。蒼き狼、去年一度聞いたきりで記憶もあまり残らず残念だったのですが、いざ聞いてみると「あ!これ知ってる!」と謎の感動に見舞われました。それからwith LOVE、今年は私一階の花道寄りだったのでフライングする健ちゃんをよーく見ることができました。なんなら目が合った気すらする。

ただ仙吉親分がさあ…出番少なくてさあ…お丸ちゃんに完全に負けてたね。お丸ちゃん、大好きだけど。本気で可愛いと思ってるけど。でも花道を駆けていく背中は超デカかった。

あと、SPARKな!大好きな曲だけど滝沢歌舞伎にはそぐわないだろうってモヤモヤしました。大好きな曲だからこそ、かな。

私は健ちゃんとタッキー、そして林翔太を見に行ったようなものなので、出演するジュニア全員について興味も知識もある人に比べれば楽しめなかったとは思います。長谷川純すらよく知らないレベルなので。DVD/BRも買うかどうかわからない。去年のような、「これは通いつめたくなる気持ちわかる!多ステしたくなる!」という気持ちは今年はありませんでした。
だってさ、ほらあるでしょ。Pixivとかでさ、Twitterで流しただけの思い付きネタを「小ネタ集」「ボツネタ供養」とか言って纏めてUPしちゃってる作品。前後のないワンシーンだけがずらずら並んでんの。短編集にはなっていないレベルの、素人のお遊びだから受け入れられるやつ。滝沢歌舞伎、とりあえずお金掛けて豪華になってるけど基本的にあれと一緒だと思った。去年は鼠小僧の尺が長かったのでバランス取れてたんだけど、今年はそれも短かったからさ。核となる演目がなかった。

でもさ、「ショースタイル」だからね。ジャニーズのショーはこういうもの、これが王道、なのかもしれない。でもさ知らないから私。

それでも観ている時はやっぱり楽しかったです。五条大橋での林くんの歌ソロは上手くてびっくりした。1つ1つの演目を振り返れば「良かった」しか感想はないのに全体を振り返ると「うーん…?」となるこのモヤモヤ感…。

そして帰りの電車で知った山口くんのニュース。

うーん?どうしてくれようこのモヤモヤ。DVDはやっぱり買わないと思います。