パラリンピック、いよいよ!

風間俊介が既にリオにおります。

聖火ランナーを務めたそうです。


そういう大事なことは前もって言って!!



あさイチを始め特番を幾つか観ましたが、ほんとに知らないことだらけで面白かったです。

注目していたのは車椅子バスケ山口百恵がドラマでやってたやつ。

でも今は2016年、百恵ちゃんの頃より車椅子が格別に進化していました。ドラマでは普通の車椅子でやってたの。日常使いの奴。

まず、車輪が傾斜して全体に台形っぽいシルエットになってる。どっしりして転倒し辛い形。あと、後ろ、お尻の下の位置に小さな第三の車輪がついてる。これも後ろに転倒するのを避ける為かな?車輪はスポークが消えて一枚の円盤状。指の巻き込みを防ぐ為かな。

アメフト用の車椅子は更に、車輪が装甲車みたいな雰囲気。ガンガン衝突する競技だからね。怖い。スタパで健ちゃんも体験してたけど、見てる方だってほんとに怖いよ。


水泳選手の萩原智子が言ったんだと思うけど、障害は千差万別でみな状況が違って、だから競技を続けることは自分の肉体の可能性や相応しいサポート手段を手探りで探る挑戦でもある。と。うろ覚えなんで違うかもしれないけど、その言葉に感動。

やー楽しみ!

チェックしようと思っているのは、
あさイチで健ちゃんが体験したブラインドサッカー、つまり5人制サッカー
車椅子バスケ
⚫水泳
馬術
⚫自転車

健ちゃんがあさイチで挙げていたボッチャはねぇ…いかんせん、地味。


★ところでスタパでの健ちゃん、車椅子の扱い上手すぎ。バックしながら武井壮の足を気にして轢かないよう軌道を調整するなんて、初めて乗ったなんてウソだぁ。