タイミング

最初に言っておくけど、これだけは誤解しないで欲しいのだけど、私は別にニノが嫌いな訳ではない。山田涼介もよく知らないけど悪意はない。ただ、タイミングの話なのです。

昨年の岡田准一に引き続き、今年はニノが日アカの最優秀主演男優賞をとった。

で、「紅白に引き続き日アカまでもジャニが私物化」「これからは毎年ジャニがとるんだろ」と一部で非難されている。

ニノの受賞は作品の質から言って妥当だとは思う。見てないけど。だけどさあ、去年の岡田准一だって、「でた事務所の圧力」「出来レース」などと散々言われたんだ。V6という冷遇されたグループの岡田でさえこの言われよう。それが二年連続で今度は事務所のイチ推し「嵐」のニノ、で更に新人賞に山田?ニノだけならまだしも山田?ねえ、ねじ込んできたって言われるの、予想できなかった?もうさ、岡田まで纏めて今非難されてんのホント迷惑。

今まではさ、岡田がネットで叩かれるのは精々「身長」「発声」「不倫」の3つだった訳。総じて好意的な意見の中にぽつりぽつり先の3つの言葉が挟まれる程度だった訳。それが今、みたことないくらい叩かれてる。事務所批判、日アカ批判、ついでに岡田まで批判。何もかもが事務所の力だ調子乗んな大根、とまあ酷い言われよう。今はメリー&ジュリーを叩くのがある意味流行りみたいなところもあって、岡田まで「メリーのお気に入り」「メリーのごり押し」と嘲られ、「男娼」とまで書かれていた記事もあって。なんなのこれ。

わかってるよ、ネット記事なんて書いた人纏めた人の主観でしかないって。たまたま目に入っただけで、それが世論の主流かどうかは分からないってことも。ファンの書く愛に満ちた文章が世間の認識とずれているのと同様に、批判的な記事も世間一般の意見とはまた違う。でもさあ、事務所もさあ、今は何をやっても叩かれるってわかるでしょ、なのに日アカ受賞なんて目立つことやってんじゃねーって話だよ。

今まで岡田があちこちで言ってる「オリンピック」の野望。それが今めちゃくちゃ非難されてる。あら皆さん初耳なの?って言いたくなるくらい脊髄反射で非難されてる。「ジャニはオリンピックまで私物化するつもりか」だって。ムカつき過ぎて笑える。できるかっつーの。…ていうか冬季オリンピックなら、とっくの昔になんかやった気がするけどV6。

あー!もう!ムカつく!

もう一度いうけど、ニノは決して悪くない。タイミングの話なの。なんで今年なの。せめて一年あけてくれれば良かったのに。

…いつか風間俊介が大きな賞をとる時、「なんだよコイツもジャニなのかよ」って白い目で見られたらすごく悲しい。どうか、彼だけはジャニタレの色眼鏡なく評価されて欲しい。ぶっちゃけると、本気でまともな事務所に移って欲しいとずっとずっと思ってる。