私を構成する9枚

何これ今流行ってるの?とりあえず面白そうなので考えてみた。

谷口崇/BUSINESS
谷口崇/becoming

どちらか一枚なんて選べない。もう廃盤なんだって。昨年音楽活動を再開したので嬉しい。「指でさようなら」(BUSINESS )「カラリといこうぜ!」「走れ!トーマス」(共にbecoming )が今でも特に好き。不思議と縁がなく、ライブチケットを買ったのに何故か行けなくなることが続いて不思議だった。びっくりする程迷子になって辿り着けなかったこともあったなぁ。


嫌われ松子の歌たち

映画「嫌われ松子の一生」の劇中歌アルバム。中谷美紀歌上手いのな。「Happy Wednesday 」も可愛いし、阿井莉沙の「USO」も本物の昭和歌謡みたいで可愛い。和田アキ子の「古い日記」は真面目に聞いたらすごくカッコいい。びっくりするくらい。いい曲。



ロクセット/グレイテスト☆ヒッツ

ロクセット大好きなんだって言ったら、当時の彼氏がパチンコの景品でくれた。数年後、無くしたと思って買い直したら更に数年後タンスの後ろから出てきた。なので2枚持ってる。ペールの独特な声とマリーのカッコいい声がいいよね。


デビー・ギブソン/グレイテスト・ヒッツ

なんとなく無性に聞きたくなる時があるよね。「Lost in your eyes 」とかね。懐メロ感覚で。


⑥イェンタウンバンド/MONTAGE

映画「スワロウテイル」の劇中バンドのアルバム。メインボーカルはCHARA。「swallowtail butterfly ~あいのうた~ 」は流行ったよね。「マイウェイ」は原曲どおりしっとりしているけど、劇中のライブバージョンの方がカッコいい。そっちをそのまま収録したら良かったのに。


ポルノグラフィティ/RED

「愛が呼ぶ方へ」を聞けば未だに「末っ子長男姉三人」を思い出す。一郎くん可愛かったなあ。しかし今思えば一郎くんも春ちゃんも可愛すぎて、まるきりママゴトみたいな夫婦だった。「サウダージ」は切ない。「ヴォイス」は更に苦しいくらい切ない。



ピーター・ガブリエル/SHAKING THE TREE

スレッジハンマー」や「big time」等の有名なのが入ってるやつです。「red rain」が特に好き。


レベッカ/The Best of Dreams
本当に良い曲ばかりだよ。Another side の方にするか迷ったけど、冒頭の「ウェラムボートクラブ」が好きなのでこっち。



なんか見事にベスト盤ばかりになったね。

V6は1つだけに絞れないので入れませんでした。デリコもデフ・レパードも同じく。


ただ、書いといてなんだけど、このテーマ流行ってるみたいだけど、他人の九枚って興味ないよね。健ちゃんを構成する九枚とかなら知りたいけど。

で、今ふと思い立って健ちゃんのラジオに送ってみよう質問してみようと思ったら、メールフォームが思いきり文字化けしてる。なんだこれと思ったら、そのまま送信されてしまったぽい。

夜中に思いきり嫌がらせメールしてしまった。私のバカ。もう寝る。