欲しかったベストアルバム。

SVB発売のニュースを聞き、その収録内容を聞いて私はがっかりした。なぜなら、Very Best Ⅱ以降の曲が纏められるのを楽しみにしていたからだ。アルバムに収録されていないシングルカップリング曲にこそ名曲は多い。それらはこのまま埋もれていくのか?そんなの信じられない。avexセンスなさすぎ。

子供の頃『ペリーヌ物語』を見て以来、「ないなら作る」が私の信条である。なら、私の求めるベストアルバムを自分で作ろうではないか。
構成とかはわからないけれど、SVBだって構成なんかないし。ただの発売順に並べただけだし。

曲数が多すぎるのも聞くのに困るので、せめてCD二枚に収まる曲数にしました。なのでシングル曲は一切省いてます。


ではいきます。あくまで私の好みです。



1. 羽根~BEGINNING (HAPPY 収録)

のっけからごめんなさい、ライブ収録(READYコン)バージョンしか知らない。いい曲です。


2. Ride on Love (Volume6収録)

もうイントロと出だしのワンフレーズ「多分あなたを好きにならない」でやられました。かっこいい。


3. Voyager (voyager収録)

壮大でいい。


4. Swing!  (READY? 収録)

ライブの定番曲。楽しい。可愛い。とりあえず、自分で歌いたくなるやつです。


5.Portraits (READY? 収録)

微笑むことが僕の役目なんだって。なら頑張って私も微笑む。


6. 大人GUYS (OMG 収録)

楽しい。途中で二つの曲が重なる感じになるのが凄くイイ!PV がすごく可愛いらしいけど見てません。なんか、見たらヤバイことになりそうで。


7. supernova (OMG 収録)

かっこいいけど、特に途中の剛健のソロを楽しむ曲だと思ってます。これもPV が凄くかっこいいらしいけど、敢えてみてません。

ここからシングルカップリング曲。アルバム未収録

8. OK

セクバニコンのバージョンしか知らないけれど、ダンス込みで好き。躍動感が素晴らしい。


9.ミュージックライフ

多分V6曲で一番好きかもしれない。めちゃくちゃ盛り上がる楽しい曲調なのに、歌詞は結構キツイ。


10. fAKE

切ない。何隠してんだろ?隠し事よくない。イノッチのソロパートが切なくて苦しげで特にイイ。あと、OMGコンで、長野くんソロの時、健ちゃんがぐるりとターンする姿が美しい。


11. FLASH BACK

これもライブバージョンしか知らないので、ダンス込みでかっこいい。


12.Good Life

サビのハモりが凄く美しい。デビュー当時のあんまり歌が上手くないイメージが、これですっかり消えました。そう、当時は下手くそだったんですV6。



13.僕たちの明日

私がV6に本格的にハマる切っ掛けがこの曲でした。坂本くんの歌唱力ときたら…!!そのまま坂本担になるかと思いきや、なぜかならなかった。なぜだろう。


14. 明日は来るから

やっぱり坂本くんうまい。一番最初に好きになった曲で、これが次のアルバムに入るのを楽しみにしてたのに…してたのに…。
「みんなの手話」のエンディングでうっすら流れるのが嬉しい。NHK ありがとう。

ここからソロやコンビ曲ユニット曲、&カミ曲

15. Top Checker (Volume 6 収録)

これはREADYコンでは6人で歌っているけど、オリジナルはカミ+イノッチ。断然オリジナルバージョンの方が好きです。

16.X,T,C,beat (volume 6 収録)

オリジナルはトニ+三宅だけど、この曲はREADYコンの6人バージョンが好きです。岡田准一をかっこいいだの可愛いだのと思うことはあれど、セクシーだと思うことはあまりない。この曲のソロパートの岡田はセクシーです。



17.JUST YOU CAN MAKE ME HIGH (Volume 6収録)

坂本+岡田 のコンビで、もう純粋に歌唱力を楽しむ曲。



18.UNLIMITED (∞INFINITY ~LOVE &LIFE~収録)

坂本くん+剛健。めちゃめちゃ可愛い。基本的に剛健だけで進み、終盤で坂本くんが登場して引き締めるので甘すぎす可愛すぎずバランス最高。



19.ROCK THE HOUSE (Voyager 収録)

カミ曲。この曲が好きなあまりREADYコンDVDを買いました。


20.ARE YOU READY TONIGHT?

この曲はどれに収録されてるんでしょう?とりあえずREADYコンで知りました。これもカミ曲です。

上の二曲とも岡田は徹底して低音の渋い歌声で、剛健の甘く高い声とのハーモニーが素晴らしい!V6とは全く違う世界にくらくらです。カミセン、久しぶりにアルバムとかコンサートとか、いいんじゃないかなー。



21.桜色桜風 (READY?初回B盤収録)

長野くんソロ。歌唱力があんまり…と言われがちな長野くんですが、まわりが上手すぎるんだきっと。イントロからもう素敵です。


22. ヨロコビノウタ(READY? 初回B盤収録)

岡田ソロ。歌詞がいい。



ラインナップでおわかりの通り、READY?と Volume 6、あとOMGが大好きです。シングルだから泣く泣く省いたのはスピリットとバリバリBUDDY。


あとトニ曲の「オレじゃなきゃキミじゃなきゃ」をどうしようか悩みました。シングルだけど、各ベストには入ってないし。でも好きだし。


この個人的ベストアルバムを完成させる為には、まずシングルを揃えなくちゃならない。大変。あと、おすすめ曲あったら教えて下さい。



追記 *このブログの中でこの記事は割と見て貰っているようですが、2016版つまり改訂版もよろしかったらご覧下さい。

マイベスト2016夏